Sol&mane

ファスティング,効果的,ドリンク,選び方,酵素ドリンク

お問い合わせはこちら

ファスティングに効果的なドリンクの選び方

ファスティングに効果的なドリンクの選び方

2021/03/25

ファスティングに使うドリンクで結果は変わる

酵素ドリンクが流行し、ファスティングには酵素ドリンクを

使う方が増えてきました。

その一方、酵素ドリンクでファスティングをして体調を崩したから

「酵素ドリンクでファスティングはしない方がいい」

「酵素ドリンクには酵素が入っていないから、飲む意味がない」

そんな意見もあります。

 

私はファスティング歴15年程になります。

私がファスティングを始めた頃はまだ酵素ドリンクは

ブームになっておらず、他の物でファスティングをしていました。

 

<私が使用していたドリンク>

 

●甘酒

レモネード

人参ジュース

●グリーンスムージー

●フルーツ

(フルーツはドリンクではないですが、消化吸収が速いため胃腸を休めるには、良い物です。)

 

 

胃腸を休めることを目的とするのであれば、

固形物を摂らないということで、これらの物でも良いと思います。

 

「朝だけ置き換え」「1日だけファスティング」といった場合に、

これらの物を飲むだけで、身体は軽くなり、体調が良くなり肌も潤います。

ただ、即効性は期待できず、気長に続けた場合に気づいたらキレイになっていた。

という感じです。

 

 

そして、ダイエットの観点でいくと、ベストとは言えません。

 

血糖値スパイクで食欲増進

ファスティングでダイエットしたい場合、一番気をつけなくてはいけないのは、血糖値です。

 

血糖値を急激に上げず、空腹を感じず一日を過ごすことができ、かつ栄養素も摂取できる。

 

というドリンクであることが、ファスティングを成功させるためのポイントです。

 

例えば、甘酒は栄養価も高く発酵食品、満足感もあります。

ファスティング的には適しているとも思えますが、血糖値が上がりやすいというデメリットがあります。

 

人参ジュースも栄養価が高く、健康的にはいいのですが、お腹が空きやすい。というデメリットがあります。

 

ということで、私が行きついたファスティングに適したドリンクは

酵素ドリンクなのですが、酵素ドリンクならなんでも良いわけではありません。

むしろ、間違った酵素ドリンクを飲むのであれば、

今私がご紹介した、甘酒や野菜スムージーを使っての

ファスティングの方が安全と言えます。

 

安全な酵素ドリンクの選び方

多くの酵素ドリンクが販売されていますが、質の良い物から悪い物まで、様々です。

 

質の悪い物を使用すると、空腹が耐えられずファスティングが続けられなかったり、

頭痛やふらつきなどの体調不慮がおこったり、

頑張って体重は落ちたけど、すぐにリバウンドしてしまったり・・・

痩せて健康になるどころか、太りやすい身体になり、しかも身体も壊すという

最悪の事態に陥ります。

 

そのために、酵素ドリンクでファスティングをする場合は、

安全な物を使っていただきたいのです。

 

15年ファスティングを続けている私ですら、

血糖値の乱高下を促すような酵素ドリンクを使用すると、

空腹に耐えられず、イライラしたり、結局何か食べてしまったりします。

 

ファスティングで大切なことは何よりも、血糖値の安定なのです。

 

安価な酵素ドリンクはぶどう糖果糖液糖が使用されているため、

どうしても血糖値が上昇しやすく、身体が辛くなります。

 

酵素ドリンクの選び方ポイント

 

①使用されている野菜・果物・ハーブ60種類以上の原材料を使用

②熟成期間は3年以上

③添加物は使用されていないもの

④原材料や生産地が明記されているか(HPなどで確認できるか)

⑤残留農薬や放射背性物質の検査がされているか

 

ぜひこれらの条件をできるだけ満たした酵素ドリンクでファスティングしてください。

安全で効果的なファスティングができるかどうかは、

使用する酵素ドリンクに大きく関係してきます。

 

酵素ドリンク選びが、ファスティング成功のカギになりますよ。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。