Sol&mane

老化を進める食事の時間帯

お問い合わせはこちら

老化を進める食事の時間帯

老化を進める食事の時間帯

2022/01/25

食べる内容よりも時間栄養学

美容に健康、ダイエットに興味のある方。

きっとネットや書籍で様々な情報を調べ、

やっぱり美容と健康にはタンパク質が大切!

発酵食品、食物繊維、ビタミン、ミネラルをもっと意識しなくては!

エクオールがグルタチオンが!

と食べるモノに気を使っていると思います。

もしくは、これから頑張ろう!

と色々検索した結果このブログに

たどり着いているかもしれませんね。

 

20年予防医学を研究した私としての結論は

食事内容よりも、「食べ方」が重要。

という結論です。

 

そんな私の結論を後押ししてくれるのが「時間栄養学」です。

 

 

2022年1月ギリシャの研究報告により、

「夜遅い食事は血管プラークを増加させる」

という報告がありました。

つまり、夜遅く食事を摂ると、動脈硬化になりやすい。ということです。

 

動脈硬化とは血管の柔軟性がなくなること。

血管内に血栓ができやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞になりやすい状態です。

 

日本人の死因の第2位は心疾患です。

1位はご存じの通り癌です。

 

ちなみに、海外では心疾患や血管系での死因が第1位です。

 

血管の状態を良好に保つことは健康とって最重要なポイントです。

 

もちろん血管が固くなれば、栄養素や酸素も全身に運ばれづらくなり、

肌や髪に艶がなくなり見た目も老化していきます。

 

では、夜遅い時間とは何時でしょうか?

 

 

 

 

なんと!19時以降の食事は老化の元

 

夜遅い食事が体に悪そうなのは、想像がつくと思います。

しかし、「夜遅い時間」の感覚は人それぞれでしょう。

 

あなたにとっての夜遅い食事は何時ですか?

23時?

22時?

21時?

 

なんと!!

ギリシャの研究では19時以降は健康に悪い影響がでるそうです。

 

仕事をしていると、19時はなかなか難しい時間ですよね。

お子さんが小さいうちはまだ早く食事をすることはできるかもしれませんが、

小学生以上になれば、習い事や部活で食事時間も遅くなります。

 

ここで一つ朗報です。

実は、この研究のもう一つの結論として、

「食事時間が遅くなるほど、食事の質が悪くなる」というものがありました。

 

夜遅いとアルコールや精製穀物、お肉などを食べてしまう。

 

想像は容易につきます。

 

仕事帰り、

「疲れたな~、今日は作るのめんどくさいから、コンビニで酎ハイとからあげくんとおにぎり」

「夜遅くなったから、カップスープでいいや」

「ママ疲れてるから、スーパーのコロッケね。野菜切るの面倒くさいから今日は無しで」

 

結局、夜ご飯が遅くなるとこのパターンになってしまうことが多い。

 

というのが、この研究結果からわかることです。

 

夜遅くでも健康的な食事をするために

 

夜遅く食べることは時間栄養学からいっても、臓器に負担がかかります。

でも、現代人の生活パターンは夜型になりがちです。

仕事を切り上げて早く帰ることも難しいですよね。

 

生活時間を見直すことは必要ですが、すぐには改善できないと思うので、

今回は夜遅くでも健康的な食事をするための簡単なポイントを

お伝えします。

 

【夜遅くでも健康的な食事をするためのポイント】

 

①ミニトマトやキュウリなど洗うだけの野菜を常備

(カット野菜は薬品処理されているのでおススメしません)

②スープだけ作り置きしておく

③雑穀ごはんを常備

④良質なプロテインか酵素ドリンクだけ飲んで寝る

 

夜に消化に負担のかかるものを食べることが問題なので、

生活リズムが夜型であれ、夜は軽めに。

という割り切りが必要かもしれません。

 

でも、夜は豪華に!しっかりお腹いっぱい食べたい!という方は

市販のコロッケや唐揚げは消化に負担がかかりますが、

量を減らしよく噛むことで負担は軽減されるので、

夜遅くに食べる場合はこの食べ方を意識してください。

(する元気があれば大根おろしもおススメです)

量を減らしても、よく嚙むことで満足感は高いです。

 

 

老化を遅らせる食事法

 

「大人のための食育講座」などでアンチエイジングに特化した

講座を開催しています。

 

SNSだけでは知れない情報や、知っている知識を繋ぎ合わせることで

知恵に変えるお手伝いをしています。

講座やカウンセリングはこちらから

チケット購入できますのでご覧ください。

https://tsuku2.jp/solmane

 

 

 

思考パターンを変えるきっかけに

 

老けて見えるのは、疲れていたり、自分の身なりに

気を遣う時間とお金の余裕がないから。

ということが多いと思います。

 

どうして、人より疲れてしまうのか。

どうして人より物事がうまくいかないのか。

どうして自分に自信が持てないのか。

 

思考を探っていくと、生き生きと若々しい女性へと生まれ変わることができます。

 

夕方になると疲れてしまい動けない・・・

生理前になるとイライラして子どもや旦那様へ当たってしまう。

ダイエットがうまくいかない。

肌荒れが治らない。

 

健康と美容には時間とお金をかけているのになかなか改善されない。

という場合は、もしかすると

思考パターンが関係しているかもしれません。

 

自分の思考パターンを知るきっかけになればいいな。と思い

「悪女診断」を作りました。

 

私達は生きづらい悪女の仮面をわざわざつけて生きています。

 

私はなんの悪女の仮面をつけているんだろう??

気になった方は、メルマガ登録して診断してください。

 

仮面を知ると、仮面の下の素顔もわかります。

それが「ありのままの自分」です。

https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000185041

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。